unmeisenのブログ

この世の無情を文字にする。

自殺が多い日なんていつまでも言わせない

9月1日は十代の自殺者が最も多い日なのだという。

夏休み明けで多くの生徒がストレスを抱えている為、いじめの標的となっている子が

更なる攻撃を受けやすい、というのが理由のひとつである。

そもそも日本は世界的にみて自殺者が多い。

最大の理由は恥の文化にあると思う。

いじめられる子が先生や親に相談出来ないのは、この恥があるから助けを求めることを

半ば本能的に拒否してしまう。

相談したって意味が無いと思ってしまう。

そんな時は黒魔術である。

いじめっ子のわら人形を作り呪いをかける。

それでもしもいじめっ子に不幸が起きたならあなたはこう思うかもしれない。

 

そんなつもりじゃなかった

 

いじめっ子も同じ事を思っている。

 

</p